Kの日記

多弁な人は文字であろうが音声であろうが何か言ってないと死んでしまう。

浮気とは

浮気ってなんですかね。僕等は週刊誌やらワイドショーやらで浮気だの不倫だのごった返して挙げ句の果てには友達の事まで話の種にしてゲラゲラと笑っている訳ですが、ではそもそも浮気ってなんなんですかね。

 

浮気(うわき)

  1. 心が浮つくこと。
  2. 陽気で派手好みな性格。
  3. 男女間、特に夫婦間の愛情が浮つくこと。夫婦であるか、または恋人がいるにもかかわらず、他の異性に愛情が移ること。

wikipediaから抜粋

 

だそうです。ウィキペディアお兄さんが言ってるんだから間違いありません。これが浮気です。This is UWAKI. This is KIMOCHI. This is 向井秀徳

 

いや、なんだよ心が浮つくって。たぶん「気が浮く」という文字にある通りの意味が大本の意味で2、3はそこからの派生だと思うんですけどね。心が浮つくってなんですかね。物心ついてからずっと恋路の路肩を突き走って来た僕が言うのもなんですけど、多分心の浮つき度でいったら浮気してる時の倍くらい初恋の方が浮ついてると思いませんか?浮気相手を下駄箱で待って偶然を装って一緒に帰るんですか?浮気相手の名前を消しゴムに書くんですか?浮気相手が転校しちゃうからといって便箋5枚分の手紙を書くけど内容に納得いかなくて全部花壇の裏に捨てるんですか?

年齢が違うだろうと言う正論は置いておいてどっちにしろ浮気同士の恋愛の方が普通の恋人よりも現実見てる気がするんですよね。嘘だと思うんならほら土日に新宿御苑やらでピクニックなんかしてるカップルを投網でドッと捕まえて会話の内容を聞き出してみるといい。もし三つ子が生まれたら。もし離れ離れになったら。同棲するならどこにしようか。海が見えるところがいい。ご飯は私が作るから家事は得意な方を。

江國香織の小説のプロットでも作っているのだろうか。泳ぐのに危険でも適切でもなさそうである。キラキラ光ってゲイとアル中が恋をしそうだ。

それに対して浮気ではこうはいかない。三つ子どころか子供を産むには正規の彼女をフラねばならんし、一度離れればそれっきりだし、同棲するなら人気のないところといった感じに愛を育むには現実の諸問題が横行する。

そう言う風に考えれば、浮気は全然心が浮ついてない、という風には言えないだろうか。そうつまり浮気は浮気ではなくよって社会的に断罪される必要のないごくごく普通な精神の動きなのである!!

ごめんなさい。嘘です。浮気ダメゼッタイ。